噂のブリを買ってみた

1月前くらいに話題になっていた、養殖のブリを買ってみました。

これです

https://kochi-kawauso.com/products/ootsukiburi-1hiki

 

一回こんな大きな魚食べてみたかったんです!

だけどどのくらいの量かよくわかりませんでした。

12~16人前とは書いてあったけど、まだまだ食べ盛りの20代なので全然行けるかなと思いました。

 

先に結論から書くと、男子3人で食べて、少し余って満腹でした。

なので、もうちょっと人数がいた方がよかったです。

 

届いた日付はバッチリでした!

 

f:id:disuke:20201223233524p:plain

このくらいの大きさでした。

いつかこんなのを釣ってみたいですね 

 

次に捌いていったのですが、今回は寿司屋で働いている友人がいたので、ほぼ全てお任せしました!ありがたい。。

 

 

捌き方はyoutubeにいっぱいあるので、割愛させていただきます。。

 

ではどのくらいの量ができるのかというと

 

f:id:disuke:20201223234018p:plain

刺身一皿と

f:id:disuke:20201223234225p:plain

しゃぶしゃぶ用二皿と

f:id:disuke:20201223234357p:plain

頭と背骨を煮たやつと

f:id:disuke:20201223234545p:plain

寿司が18貫できました。

ちなみに右側3つが寿司屋の友人の作ったもので、他は素人が作りました。

僕らが作ったのは明らかにご飯が多く、しかもご飯が硬くなってしまい、おにぎりを食べている様でした。。

全部作って貰えばよかったです笑

 

昼から食べ始めましたが、桃鉄とかもしながら4時間くらいで食べ終わりました。

かなり満腹でした。。

やっぱり4人か5人が良い様な気がします

 

ちなみに一番美味しかったのは、ぶりしゃぶでした!

作り方は気まぐれクック方式です!

 

ぜひブリパーティーやる時の参考になったら良いなーと思います。

春になったら釣り系の記事も書こうかな